<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「犬と猫と人間と」 完成上映会
2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日に「犬と猫と人間と」の完成上映会に行ってきました。
猫の世話を長年して来たおばあさんの、一人で出来る事は少なくて、自分の命ももうそれほど長くは無いかもしれない、映画という手段を使えばもっと多くの人に現状を知ってもらえる、という想いから生まれたドキュメンタリー映画。
怒りを覚えたり、目を背けたくなったり、それでも犬や猫達のユーモラスで美しい命の輝きに思わず微笑みが浮かんだり、子供達の純粋な心に感動したりと、本当に素晴らしい作品でした。

監督が舞台挨拶でご自分でおっしゃって居た、「私はあまり人を信用するほうではないんです」と言う言葉や姿勢が(良い意味で)その客観性と主観の程よい加減のナレーションや映像の作り方に生かされていたと思います。

映画を見ていて、悲惨な状況に憤りを押さえられなかったりもしますが、観終わった後にマイナスの感情だけがのこるのではなく、「自分に出来る事を少しでもしよう」とかポジティブな気持ちになれるのがすごいなと思います。

大きな映画館での上映を計画されてるようです。機会があればぜひ多くの方に、特に犬猫の事に興味が無い方に観てもらいたい作品です。
[PR]
by open_hearts | 2009-02-23 00:11 | 映画
Kushi Macrobiotic Academy Natural Sweets Variation Week2
f0004305_2345173.jpg


季節のフルーツジェラート メープルバルサミコシロップがけ
キャロットパウンドケーキ
よもぎ大福

f0004305_2362717.jpg


お大福の皮が白玉粉で出来るとは!!
ただ、火加減とか練り方が難しい。先生が作ったのは赤ちゃんのほっぺ。私達のは・・・。

ジェラートとシロップも本当に美味しい♪
 シロップはパウンドにつけても、あんこと食べても美味しい万能さ。

来週はドーナッツ♪ 楽しみです。
[PR]
by open_hearts | 2009-02-21 23:03 | ごはん
Kushi Academy BasicI Week7
f0004305_21393753.jpg

野菜入りひえ(マッシュポテト風)

セイタンシチュー

かぶの浅漬け

そばの身入りスープ

アップルクランチ


お菓子のアップルクランチはイギリス流に言うとクランブル
大好きなお菓子☆

メープルシロップを使ったけど、粒のじゃりっとした感じが好きだから、甜菜糖の方が好みかも。

カスタードが欲しくなるな~(汗)
[PR]
by open_hearts | 2009-02-21 21:39
マクロビお菓子・クリスピー
f0004305_012496.jpg


前回の記事で書いた、クシマクロビオティックアカデミーのナチュラルスイーツで習った雑穀クリスピー。雷おこしって言うとイメージがしやすいかな。さくっとした玄米フレークとピーナッツペーストのコクがあまりにもツボにはまり過ぎて、翌朝作ってみました♪

レシピの半分の量で、ピーナッツペーストが無かったので芝麻醤と黒すりゴマを加えて、カボチャの種をローストしたのを加えて。仕上げのきな粉は無かったので省略。
できたてはさくっと軽くて格別! ピーナッツもおいしいけど、胡麻の香りも捨てがたい!カボテャの種もアクセントになって、いい感じに仕上がりました。
クラスでは長めの保存も可、って言っていたけど作り立ての軽さは少し時間が経つと失われちゃうから、食べたい時に都度都度で作る方が良いかな、と。まぁ、そんな心配しなくてもあっという間に食べちゃうから残らないんだけど(笑)

オーブンとかを使わずにすぐ出来るからとても簡単。玄米フレークを他の物に変えたり、ナッツの種類とかを変えたらアレンジは無限に!色々試してみようと思います♪
[PR]
by open_hearts | 2009-02-14 00:28 | ごはん
kushi Academy Basic I week6
f0004305_0193170.jpg

無圧玄米
あらめの煮物
野菜の煮染め
レンズ豆のスープ
プレスサラダ

あと写真には写って無いけど、玄米もっふるのフルーツソースがけも♪
[PR]
by open_hearts | 2009-02-14 00:19 | ごはん
Kushi Natural Sweets Variety1
f0004305_12313719.jpg

レモンティマフィン
オレンジコンポートゼリー
豆乳クレームブリュレ
甘ナッツ

写真は先生のプレゼンテーション。
クレームブリュレが美味♪
[PR]
by open_hearts | 2009-02-13 12:31 | ごはん
Kushi Academy Natural Sweets week5
f0004305_2227818.jpg

りんごのタルト豆乳カスタード
穀物クリスピー
甘酒ゼリー

今週でスタンダードは終了。来週からはバラエティーコースが。

クリスピーはとっても美味しくて♪これを作りたいがために米飴購入。
[PR]
by open_hearts | 2009-02-06 22:27 | ごはん
猫と梅
いつもより早い気がする梅の開花。
この日吹いた超強風のせいか、既に散り始めてました。
法華経寺にて。

f0004305_23232795.jpg


そして More
[PR]
by open_hearts | 2009-02-02 23:31 | 日々
KUSHI MACROBIOTIC ACADEMY BASIC I WEEK4
f0004305_10155587.jpg

玄米炊き込みご飯
車麩の揚げ物 八丁味噌ソース
切り干し大根のサラダ
小松菜お浸しのやまかけ
南瓜のポタージュ
季節の果物と雑穀のコンポート
[PR]
by open_hearts | 2009-02-01 10:15 | ごはん