カテゴリ:ごはん( 23 )
ある日の朝ごはん
f0004305_23531464.jpg

たまにはこんな朝ごはんも。
ブルーベリーは自家製!
頑張って(半分嘘)育てました。
自分で育てたものって愛着がわくし、
美味しさもひとしお!って感じです。

はるばるメキシコからやってきたマンゴーちゃん。
ジューシーで甘みの中のちょっと感じる酸味も絶妙!
宮崎産のも食べてみたいなー☆
[PR]
by open_hearts | 2007-08-19 23:57 | ごはん
ギリシャ料理 Spyro's 六本木店
イギリスで食べていて、大好きだったギリシャ風ヨーグルト(グリークヨーグルト)を食べに、六本木にあるSpyro'sに行ってきました。お夕飯の時間だったし、もちろん他のものも食べたんですけれど、心の中のメインは何と言っても、グリークヨーグルト!日本で売っているヨーグルトと違い、酸味が少なくて、味が濃く、こくのある味わいなんですよー。

前菜には葡萄の葉っぱのドルマ。ギリシャ・トルコ他中近東の国で食べられている詰め物料理です。このとき食べたのは中にご飯が入っていました。ミントの爽やかな香りと、オリーブオイルにやられました。美味しかった☆ドルマは他にも、ピーマンの中にお肉を詰めたり色んな種類のがあるんですよ。

メインには、ラム肉の炒めたものギロって言ったかな。これも美味しかった。ついてきたザジキ(胡瓜とヨーグルトのディップ)も、とても懐かしい味。フラットメイトのギリシャ人が時々作ってくれてました。そのまま食べてももちろん美味しいけど、ラムなどの肉と一緒に食べるとさっぱりとして、いくらでも入っちゃう。やばいやばい。ピタパンも、もうもちっもちでほっぺた落ちそう。

そして、いよいよデザート。一緒に行った友達がヨーグルトを頼み、私はレモンパイを頼みました。蜂蜜がたっぷりかかったヨーグルトはちょっと甘かったけど、本当に美味しかった。ホイップクリームかと思うような濃厚な味わいは、他のヨーグルトとは比べ物になりませんな。レモンパイは…甘かった。何でパイ生地がシロップに使ってるんだ…。けど、レモンの香りが爽やかで甘さを引き締めていて、結局美味しくいただいちゃいました。

大きく開いた窓と、ギリシャ風のアーチ状の壁で仕切られた店内はビルの中とは思えない開放感がありました。
是非また行きたいと思います!


ギリシャ料理 Spyro's 六本木店
03-3796-2677
お店のHP
[PR]
by open_hearts | 2007-08-04 23:50 | ごはん
神楽坂 茶寮&阿波踊り
今日も暑かったですね。それでも日が落ちて来ると涼しい風が吹いてきました。そんな夕方、神楽坂で行われていた阿波踊りを見てきました。昨日はほおずき市も開催されていたそうです。

遠くは松戸や浜松から参加していた団体もありました。前半しか見ていなかったんですが、上手だったのは高円寺の方々でした。
子供たちも見ていて楽しかった。すんごく一生懸命踊ってる子も居れば、上の空でぼーっと踊っていたり、大人顔負けの腰つきで踊っている子もいて感心してしまいした。

ひとしきり楽しんだ後は、神楽坂 茶寮本店でお夕飯を頂きました。私は「生湯葉とぷりぷりえびの京風お粥」、一緒に行った友達は、「蒸し鶏とアボガドのうどん」、デザートには「焼き生麩のアイスクリーム添え」を頂きました。涼やかな風がかけるテラスで頂いたお料理はそれぞれ美味しかったです。お粥の餡が良いお出汁で!うどんはつるっつる、焼き生麩はもちもちっと、それぞれの食感の妙を楽しみました。
季節限定のマンゴープリンも美味しそう☆ また行かねば!


神楽坂 茶寮本店 http://www.saryo.jp/
[PR]
by open_hearts | 2007-07-27 23:12 | ごはん