カテゴリ:ごはん( 23 )
まだ続くタケノコ狂想曲
通常一個200円するらしいセレブなトマト様が見切り品コーナーで何と4つで300円!ちょっと柔らかくなっちゃってたみたいだけどこれは買いでしょう、ってことで買ってみました。

f0004305_2330235.jpg


切ってみるとかわいいハート形。
トマトソースを作るつもりだったから、種と周りのプルプルが多いと辛いなー、と思っていたけど、種小さめ&ぷるぷる少なめ、果肉たっぷりのぴったりなトマトでした。生で食べても美味しかった!
ざくざく切って、たっぷりのタマネギと煮詰めてトマトソース完成!

f0004305_2330494.jpg


朝は、パンの上にトマトソースを乗っけて、常備菜タケノコイタリアン乗せて、チーズ乗せて、魚焼きグリルでささっと焦げ目つけて、ピザトーストに。

f0004305_23312060.jpg


土台のパン、少しのイーストでゆっくり発酵パンシリーズで初のハード系のパンに挑戦してみましたが、気泡は少なく、クープは開かず・・・。味はおいしいけど・・・な状態だったので全貌の写真は撮らず(笑)
ま、初めてだしね。今回、無水鍋でのパン焼きにも初挑戦!正直なところ、うちの電子レンジ付きオーブンよりもぱりっと美味しく焼き上がりました。恐るべし無水鍋。

勢いで買っちゃったハード系パン用の粉が2KGもあるので(汗)修行致します。
[PR]
by open_hearts | 2009-05-15 23:32 | ごはん
Kushi Natural Sweets Variety
f0004305_22415560.jpg

クシマクロビオティックアカデミー ナチュラルスイーツバラエティ Week5

フランボワーズのロールケーキ

モンブラン

抹茶のムース



豆乳クリームやスポンジケーキなど、楽しみにしていたメニューがたくさん♪
試食で食べ過ぎてお腹がいっぱい(爆)

ムースのふわふわ具合はすごい!色々とアレンジしてこれからの季節に楽しめそう。

スタンダードとバラエティ、計10回のクラスも今日でおしまい。
9回の調理実習で約4品作ったから、36種類位のお菓子を作った事に!
習った物を安定して美味しく作れるように、練習あるのみ。頑張るぞっと(笑)
[PR]
by open_hearts | 2009-03-13 22:41 | ごはん
Kushi Academy Natura Sweets Variety Week4
クシマクロビアカデミー ナチュラルスイーツコースバラエティの4週目


f0004305_019086.jpg



玄米プディング


f0004305_0194213.jpg


そば粉と甘栗ペーストの竹皮包み



f0004305_020436.jpg


カボチャのピーカンナッツのパイ




イギリスとか欧米ではよくあるデザートのライスプディング。米を主食とする日本人には、ことごとく不人気だった(爆) 私は結構好きだったけど、非国民扱い(涙) そんなライスプディングがスイーツクラスのメニューに入ってるのは、さすがアメリカからのクシマクロビだなぁ、なんて。
そーいえば、ライスプディング用の粘りのあるお米は日本のお米に近くて、お寿司なんかを作る時には重宝したものです。

そんな懐かしい記憶を呼び起こす玄米プディング、レシピでは炊いた玄米を一度洗ったりと結構さらっとした感じ。個人的にはもっとぽってりと固い方が好みかな。そこら辺はアレンジして。

そば粉甘栗は、和なお味。大福とかよりも気軽に失敗なく出来そうな感じ。武川ってとこが泣かせますね。

ピーカンナッツとカボチャのパイはゴールデンコンビで。これもフィリングとナッツで色々アレンジが楽しめそうな一品。色々ためしてみようっと♪
[PR]
by open_hearts | 2009-03-08 00:17 | ごはん
Kushi Academy BasicI
f0004305_22405754.jpg

照り焼きテンペのサンドイッチ

甘い野菜と粟のスープ

きんぴら

青菜とわかめのお浸し

穀物飴の寒天寄せ


テンペ美味し♪
[PR]
by open_hearts | 2009-03-07 22:40 | ごはん
Kushi Macrobiotic Academy Natural Sweets Variation Week3
クシマクロビオティックアカデミーのナチュラルスィーツにて

f0004305_23513786.jpg


今週は粉もの・揚げ物が多いボリュームたっぷりなメニューでした。

おさつロール
かぼちゃドーナッツ
いちごのラビオリ ざくろシロップがけ
バラの香りのアーモンド春巻き

おさつロールは、イースト等を使わない発酵無しの生地なのに、パンみたいにふわっと!!発酵時間とらずに思い立ったらすぐ出来るのはとても魅力♪ 翌朝ちょっと温めてたら、焼きたての柔らかさが戻りました

ドーナッツは、おさつロールと生地の配合がほぼ同じ。焼いたり、あげたりでこんなに印象が変わるんだな〜と勉強になりました。
ラビオリは色が可愛くて素敵。中身を色々変えても美味しそう!
シロップコーティングした甘い春巻きは、どことなく中東の香り・・・。アーモンドエッセンス(杏仁の香り)に負けてバラをあまり感じれなかった・・・。自分で作る時があればアーモンドエッセンス無しで作ってみたいな。

おさつロールがおいしくて、後日イーストでシナモンロールを作ったので、それはまた別の記事で。
[PR]
by open_hearts | 2009-03-05 00:03 | ごはん
Kushi Macrobiotic Academy Natural Sweets Variation Week2
f0004305_2345173.jpg


季節のフルーツジェラート メープルバルサミコシロップがけ
キャロットパウンドケーキ
よもぎ大福

f0004305_2362717.jpg


お大福の皮が白玉粉で出来るとは!!
ただ、火加減とか練り方が難しい。先生が作ったのは赤ちゃんのほっぺ。私達のは・・・。

ジェラートとシロップも本当に美味しい♪
 シロップはパウンドにつけても、あんこと食べても美味しい万能さ。

来週はドーナッツ♪ 楽しみです。
[PR]
by open_hearts | 2009-02-21 23:03 | ごはん
マクロビお菓子・クリスピー
f0004305_012496.jpg


前回の記事で書いた、クシマクロビオティックアカデミーのナチュラルスイーツで習った雑穀クリスピー。雷おこしって言うとイメージがしやすいかな。さくっとした玄米フレークとピーナッツペーストのコクがあまりにもツボにはまり過ぎて、翌朝作ってみました♪

レシピの半分の量で、ピーナッツペーストが無かったので芝麻醤と黒すりゴマを加えて、カボチャの種をローストしたのを加えて。仕上げのきな粉は無かったので省略。
できたてはさくっと軽くて格別! ピーナッツもおいしいけど、胡麻の香りも捨てがたい!カボテャの種もアクセントになって、いい感じに仕上がりました。
クラスでは長めの保存も可、って言っていたけど作り立ての軽さは少し時間が経つと失われちゃうから、食べたい時に都度都度で作る方が良いかな、と。まぁ、そんな心配しなくてもあっという間に食べちゃうから残らないんだけど(笑)

オーブンとかを使わずにすぐ出来るからとても簡単。玄米フレークを他の物に変えたり、ナッツの種類とかを変えたらアレンジは無限に!色々試してみようと思います♪
[PR]
by open_hearts | 2009-02-14 00:28 | ごはん
kushi Academy Basic I week6
f0004305_0193170.jpg

無圧玄米
あらめの煮物
野菜の煮染め
レンズ豆のスープ
プレスサラダ

あと写真には写って無いけど、玄米もっふるのフルーツソースがけも♪
[PR]
by open_hearts | 2009-02-14 00:19 | ごはん
Kushi Natural Sweets Variety1
f0004305_12313719.jpg

レモンティマフィン
オレンジコンポートゼリー
豆乳クレームブリュレ
甘ナッツ

写真は先生のプレゼンテーション。
クレームブリュレが美味♪
[PR]
by open_hearts | 2009-02-13 12:31 | ごはん
Kushi Academy Natural Sweets week5
f0004305_2227818.jpg

りんごのタルト豆乳カスタード
穀物クリスピー
甘酒ゼリー

今週でスタンダードは終了。来週からはバラエティーコースが。

クリスピーはとっても美味しくて♪これを作りたいがために米飴購入。
[PR]
by open_hearts | 2009-02-06 22:27 | ごはん