カテゴリ:YOGA( 9 )
ヨガフェスタ 後日談
内容について書くと言って置きながら放置してしまってました。
ごめんなさい。

今日も内容についてではないのですが・・・。
現在発売されてるTARZANに辛酸なめ子さんが、
フェスタの体験記を書かれています。
最終日に参加されたらしく、
ダンカン先生とジャクソン先生のレッスンを一緒に受けていた事が判明!
写真の中に私と、一緒に参加した友達も写ってました!

一番大きい会場で参加人数も多かったとはいえ、
辛酸なめ子さんにはまったく気がつきませんでした。
・・・すごく残念。
[PR]
by open_hearts | 2007-10-30 23:45 | YOGA
祭りの後は・・・
f0004305_0561818.jpg フェスタ最終日。最後のレッスンも終わり、外に出るともうこんなに暗くなってました。この時点で5時半位。どんどん日が短くなりますね。
[PR]
by open_hearts | 2007-09-27 00:57 | YOGA
Yoga Fest 2007
ヨガフェスタ2007@パシフィコ横浜に行って参りました。
みなとみらいは4月以来、久しぶりに来ました☆
パシフィコには横浜トリエンナーレの一年目、ボランティアとして参加していて
夏休み中ほぼ毎日通ってたのでした。だから来るたびに懐かしい気持ちに・・・。
あの頃はみなとみらい線なんてなく、桜木町からひたすら歩いたのですよ。

脱線しました(汗)

3日間にわたって開催されたヨガフェスタですが、私は最終日のみ参加。
Yogic Arts by Duncan Wong/ Awakening by Yuko Sumida Jacson/ Ending Special by Ken Harakuma
の三つのクラスに参加しました。

ヨギックアーツ、実はフェスタ前の金曜日にロータス8でWSを受けてたし、レッスンの予約が出来てなかったので、フェスタに一緒に行った友達が予約したらしいので一緒に受けたいなーと思いつつ、今回はあきらめるかーと思ってました。ほかの二つも友達は既に予約済み。私は空チケットで、この3つとも人気のクラスだし、無理だろうなー、と思ってたんです。

が。
「早起きは三文の得」ですね。早めに行った所、ヨギックアーツとアウェイクニングはチケットあり!、またエンディングスペシャルは、レッスンの空き時間にチェックしたところ、タイミングよくチケットがあったんです!なので、仲良く3クラスとも友達と受ける事が出来ました☆

それぞれのレッスンの内容については、のちほど。
[PR]
by open_hearts | 2007-09-24 23:49 | YOGA
ヨギックアーツワークショップ
Yogic Arts WS by Duncan Wong@Lotus8に参加してきました!
ダンカン先生のヨギックアーツのワークショップは先月に続き2回目です。

今回はアジャストがたっぷり、その分一つのアーサナのキープの時間も長くて腕がプルプルする事も多々…。ダンカン先生もご自身で「今年で今日が一番アジャストしてるよー」っておっしゃってましたよ。
アクロバットな感じのアーサナもあり、修行不足を実感…。練習頑張ろう。

翌日のWSは、キックとかマーシャルアーツ的な要素の動きを主にやったそうです。こちらも本当は参加してみたかった!
次にワークショップに出られるのがいつになるか分からないけど、その時まで少しでも成長できてたらいいな。
[PR]
by open_hearts | 2007-08-25 22:42 | YOGA
アシュタンガ マイソール・ダンカン先生
7amから10amまで設定されていたマイソールクラス。がっつりと3時間アシュタンガしてきました。3時間連続でヨガは初めて~!家に帰って少し眠ってしまいました。

7時を少しすぎた頃にダンカン先生のリードで参加者全員マントラを唱え、各自練習に。
私を含む初心者は後ろに集まり、太陽礼拝から一つずつしっかりと指導してもらいました。スタンディングのアーサナの前半を繰り返し繰り返し。ダンカン先生にもアジャストをして頂き、その不思議な感覚に感動しちゃいました。ただ押すのではなく、身体の芯からぐっと伸ばされる感覚。

上級者の方々は次々とシャバーサナに入り、帰られる方もちらほらしてきた頃、スタンディング以降のアーサナを教えにダンカン先生が来て下さいました!5呼吸ずつキープはせず、難しいアーサナは抜かして(多分ハーフプライマリーの更に短縮版?)、紹介するようにアーサナを次々と流していかれるダンカン先生に、必死で追いつこうと頑張る私たち…。最後のウプルプティを終えた頃には息が上がってました。朝、早起きだった事もありシャバーサナ中に何度か意識が飛んでしまったり(汗)
3時間連続で、他の事を考えずにヨガに集中したのっはじめてで、すごく気持ちが良かったです。

ダンカン先生は9月のヨガフェスタにもいらっしゃって、金曜日Lotus8でまたマイソールやヨギックアーツのWSをやられるそうです。興味がある方は是非!ダンカン先生のアジャストはすごいですよー!
[PR]
by open_hearts | 2007-08-24 21:04 | YOGA
朝ヨガwith Duncan Wong 先生
今からダンカン先生のアシュタンガ・マイソールクラスに行って参ります!
まだまだアーサナ覚えてないんだけど、大丈夫かしらと不安に思いつつ…。
明日はヨギックアーツのワークショップ!
頑張るぞー!
[PR]
by open_hearts | 2007-08-24 06:44 | YOGA
ダンカン先生WS@Lotus8
とうとう参加してきました!!ヨギックアーツ・ダンカン先生のワークショップ@Lotus8
レッスン後、ダンカン先生とハグしちゃいましたよー!(ミーハーだな、私・・・)。不思議な存在感を持った、温かくcharmingでuniqueな素敵な方でした。

このワークショップに参加する前、ビギナーのクラスに一ヶ月位通っていたんですが、まだまだ入り口にも立ってないんだなぁー、って実感。流れるように次々とポーズを替えていくダンカン先生に、もう…ついていけません(涙)。柔軟性もバンダも練習も何もかも足りない…。もっと頑張ろう。

夢中でやっていて、どんなポーズをしたかとか今となっては記憶がかなりあやふやです・・・。指で立ったり、下を向く犬のポーズのときに手の甲で立ったり、手首周辺を鍛えられた感じです。

Good Lifeとは何か?私とは誰か、何か、何故あるのか?ヨガとは何か、何故私たちはヨガをやるのか?ワークショップの中で、何度かそういう問いかけをされていました。最後に、非殺生や、意識する事の大切さ、マントラの意味などを教えて頂きました。この最後のレクチャー(?)が大変勉強になりました。

明日、日曜日のWSには参加できないのですが、来月また参加したいと思います。

8月のダンカン先生のYogic Artsワークショップ詳細はこちらで!
[PR]
by open_hearts | 2007-07-28 23:18 | YOGA
Yogic Arts ダンカン先生ワークショップ!
今週末の土曜日、7月28日にSudio+Lotus8で行われるヨギックアーツのワークショップ、「Yogic Arts Duncan Wong Special Workshop」に申し込みました!
初心者についていけるかなぁー、とちょっと不安に思いつつ、生ダンカン先生のご指導がいただけるのが楽しみで今からドキドキしてます。楽しみ☆
[PR]
by open_hearts | 2007-07-22 09:55 | YOGA
AshtangaとYogic Arts
アシュタンガヨガとヨギックアーツというヨガを始めました☆
と言っても、アシュタンガは5月中旬頃、
ヨギックアーツは7月に入ってからと、まだまだ初心者ともいえない状況かな。
これからも、ずっとずっと続けていきたいなー、と思ってます。
[PR]
by open_hearts | 2007-07-16 23:43 | YOGA