人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋うみゃい


名古屋うみゃい_f0004305_2273394.jpg



名古屋に行ってきました





東京駅での乗り換え時間が5分(汗)
一緒に名古屋に向かう友達とは「新幹線で会いましょう」と約束をし、猛ダッシュ。
危うく乗り遅れそうになったりしながらも、どうにか無事に名古屋に到着。
(汗が引いた後の車内ビールも美味しい事ったら、もう)


名古屋に住むお友達が出迎えてくれて、楽しい名古屋での時間の始まり。


まずは昼食。
ひつまぶしで有名なあつた蓬萊軒へ。


名古屋うみゃい_f0004305_22144594.jpg


熱田神宮近くの本店。
まだお店の姿が見えない辺りからうなぎの香りが。
雨のお蔭か、並ばずに入る事が出来ました!

名古屋うみゃい_f0004305_2216226.jpg



お決まりの、一膳目はそのまま、二膳目は薬味と、三膳目はお茶漬けで、四膳目はお好みで。
私は薬味が好きでした。ご飯の柔らかめな炊きあがりも、うなぎの程よい甘さとぱりっと焼き上がった食感も、本当に美味しかったです。
かなりのご飯の量をぺろっと食べてしまいました。


ふくれたお腹が落ち着いたら、熱田神宮へ。

名古屋うみゃい_f0004305_22203064.jpg


雨に濡れた樹木が美しい。
圧倒的な緑の多さ、鳥居の向こうとこちらので世界が分かれます。
空気が濃い。

そして、次は名古屋城。

名古屋うみゃい_f0004305_22234811.jpg


しゃちほこ、あんなにでかいとは。ちょっとバランス悪くない???って位大きい。
遠〜くに見える名古屋城の上にどっしりと乗ってるしゃちほこがしっかりとみえる。
かなり離れてるのに、しっぽの形や口までがしっかりと判別出来るって・・・。
戦国時代の角が生えてる兜を連想しちゃいました。

県庁も、不思議な建物だった。
近代的なビルの上に、どーんと何とも言えない和風の装飾が乗ってる。


名古屋うみゃい_f0004305_22334171.jpg



どうせだったら、全部城みたいにしちゃえば良いのにねー、なんて話しながらてくてくと市中へ。
名古屋の道路はとても広い。何となくベルリンの街並を思わせる雰囲気。
おしゃれなカフェがたくさん。そんな所も何となくヨーロピアン。


お夕飯は「せかいの山ちゃん」で手羽先、味噌カツ、海老ふりゃぁ〜、等々の名古屋グルメを堪能。

翌日、帰りの新幹線の中では天ムスを♪

名古屋うみゃい_f0004305_22372978.jpg


決して、食い倒れのために行ったんじゃないんですが(笑)
美味しいもの沢山、笑顔たくさん、気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。
一緒に時間を過ごしてくれた皆様に感謝です♪
by open_hearts | 2008-10-27 22:52 | おでかけ
<< 自転車でおでかけ みらいじま@御蔵島3日目前半 >>