再びいちじく
またかという感じですが、いちじく。
今回は、大好きなブログ「一日一膳」のzochikaさんが以前作っていらして、
ずっと作ってみたかったイチジクのローストを作ってみました。
といっても、詳しいレシピは分からないので、見よう見真似です(汗)

f0004305_19574595.jpg


いちじくに切り込みを入れて、マスカルポーネをよいしょっと詰め
上からピスタチオの刻んだのをふりかけます。
zochikaさんはハチミツをと書かれていたんですが
うちにあったハチミツは結晶化するタイプのだったので、
たらーっと、と言う感じにはならず(涙)
一部はお砂糖をかけてしまいました。
最後に自宅のローズマリーをちょこっと刺して準備完了。

オーブンの設定温度が分からなかったのですが、
180度で10分ちょっと焼いてみました。

取り出してお皿に乗せ・・・て・・・っって。あれ??
切り込みを深く入れすぎたせいか、お皿の上にはヒトデが出現・・・(涙)
マスカルポーネもピスタチオもでろーーん、ってなってしまいました。
なので、写真は無し。
お味の方は、ローズマリーの香りが効いてとっても美味しかったです!
ピスタチオをもう少し粗く刻んでも良かったかな。
次作るときは工夫します。

時期も終わりに近づいてきたせいか、最近いちじくが高い。
ジャムを作りたかったんだけど、ちょっと手が出ないなー。
来年のお楽しみ、かな。
[PR]
by open_hearts | 2007-10-17 20:11 | ごはん
<< ヨガフェスタ 後日談 イチジクと生ハム >>