試写会「ショートバス(Shortbus)」
友達に誘ってもらい、「ショートバス」の試写会とミニライブ&トークショーに行ってきました!

「Shortbus(ショートバス)」は、「Hedwig and angry inch(ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ)」の監督ジョン・キャメロン・ミッチェルの最新作です。「ヘドウィグ・・・」は大好きな作品なのでとても楽しみだったのですが、期待は裏切られませんでした!!私はこのショートバスの方が好きかも。

場所はNY、アンダーグラウンドのクラブ「ショートバス」には、満たされない何か、愛、つながりを求め人が集まってくる。その顔ぶれはアーティスト・ゲイ・ストレート・ドラァグクィーン・元ニューヨーク市長etc. と様々。セクシュアリティは違っても、その孤独感、寂しさ、人を愛す気持ち、不安感に、誰でも共感する部分はあると思う。セックスシーンが多い事でも話題になったらしいこの作品、確かに様々なセクシュアリティの人の様々なセックスシーンがある。この試写会は女の子だけのイベントだったけど、途中で席を立つ人も多かったから、受け入れられない人には不快感があったのかな。
(余談になるけど、日本での公開のためボカシが入れられていて、その箇所は100を超えたとか。アメリカでは無修正で公開されたらしい!)

ストーリーは勿論のこと、音楽が本当に良かった。サントラ買おうかな・・・。映画の中で、モデルの男の子が弾き語りするシーンがあるんだけど、演じてる役者さんがこの映画のために書き下ろしたオリジナルだとか。すごく良い声でしたよー。ヘドウィグでのアニメーションを担当している、ジョン・ベアの描くNYも素敵。

8月25日から、渋谷シネマライズほかで公開。8月25日には、シネマライズで、「ショートバス」「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」「ヴォイス・オブ・ヘドウィグ」の三作品が一気に鑑賞出来るオールナイトイベントもあるようですよ。


「ショートバス」日本語公式ページ

http://shortbus.jp/

[PR]
by open_hearts | 2007-07-31 23:13 | 映画
<< ギリシャ料理 Spyro... ダンカン先生WS@Lotus8 >>