寺田本家 お蔵フェスタ@神崎 
春らしい丘ぽかぽか陽気の日曜日、一時間に1本の電車に揺られ、自然酒「五人娘」や「むすひ」で有名な寺田本家さんと、仁勇の鍋店さん、そして発酵文化で町おこしをしている神崎町が開催した「発酵文化の里 こうざきめぐり 酒蔵フェスタ2009in神崎」に行ってきました。

千葉で一番小さい町、神崎町は成田と佐原の間にあります。千葉駅から小一時間、向かい合わせのボックス席が懐かしい各駅停車でゆらゆらと神崎まで。成田から車両が切り離されたせいもあって電車はぎゅうぎゅう。ホームにも人が溢れかえってました。(この日推定2万人もの人が神崎を訪れたとか!)

駅からシャトルバスもありますが、徒歩20分くらいということでゆっくり歩いて行く事にしました。
農村風景を楽しみながら歩き、まずたどり着いたのが仁勇・鍋店さんの会場。


f0004305_22312037.jpg


こんなカエルさんがお出迎え。
こちらでは、きき酒体験をしました。5種類のうち合っていたのは1種類だけ(汗)
 無料で振る舞われていた酒粕で作った甘酒が激ウマ。 ほんとは酒粕で作った甘酒ってそれほど好きではなかったのだけど、こちらのを頂いて考えが変わりました! 

きき酒と甘酒でふんわり気持ちよくなったら、次は寺田本家へ。道すがら、色々なお店をのぞきつつ。

草木染めの糸で機織り体験が出来たり、

f0004305_22373891.jpg

(これはいざり機、高機もありました)

こんな素敵なレトロな物達が展示してあったり。

f0004305_2239199.jpg
f0004305_22393525.jpg


道路脇には、自然食品やオーガニックな農産物・雑貨等を売るお店がたくさん!!
クシマクロビオティックアカデミーのNatural Sweetsコースでお世話になった南先生も、寺田本家の蔵人である旦那サマと「みなみ屋さん」として出店されていて、お忙しそうにされている中お話しさせてもらいました♪

そして、たどり着いた寺田本家。
が、有名な煙突のれんが造りの写真撮るのを忘れました(涙)


f0004305_22424464.jpg


樽酒(五人娘・どぶろく)を頂いて、会場を巡ります。

お餅つきあり。
f0004305_22442199.jpg


マクロビラーメンあり。
f0004305_22444922.jpg


こんな日本らしい風景を眺めながら
f0004305_22454593.jpg


たる酒を片手に食べるラーメンの美味しい事。あぁー、幸せ♪

他にもたくさんたくさん食べて、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。
寺田本家さんの敷地に戻り、酵素風呂の足湯を楽しんで一息ついたら、お土産に、五人娘や酒粕等を購入し、試飲を楽しみ
f0004305_22491221.jpg


電車の時間が迫ったので、仁勇の会場に戻り、成田夢牧場のアイスを。
ミルクと酒粕(本日限定!)を食べたけど、酒粕のほうが格段に美味しく感じました!

お酒の他にも、千葉県の在来種の大豆「小糸在来」や塩納豆も購入。この大豆と寺田本家さんの発芽玄米麹でミソを仕込んだ話しは、また今度。

今回は意外に時間が無くって、蔵元見学が出来なかったり、なんじゃもんじゃの木や神社を見に行けなくってとても残念でした。また来年も絶対に行こうと思います♪
[PR]
by open_hearts | 2009-03-15 22:13 | おでかけ
<< 中山法華経寺の桜 Kushi Natural S... >>